FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
最近、また詐欺やパス抜きが流行っているようです。というより、悲しい事に詐欺やパス抜きはメイポでは日常茶飯事です。

聞いた話では、友達の振りをして近付き、信用を得た所で詐欺をするというとんでもない輩も存在するとか・・・。これでは人を見たら泥棒と思えという諺を実践するしかありません。エルフ以外で買い物するのも避けた方がいいでしょう。

残念ながら、詐欺やパス抜きをされたからといって、NEXONにいくらメールを送っても定型文が帰って来るだけです。もはや自分の身は自分で守るしかありません。

IDやパスワードは絶対他の人に教えてはいけません。たとえ親兄弟や親戚でもです。実際、わたしの友の友はリア友にパスを抜かれました。

キャラの貸し借りも危険です。もしどうしても貸すのなら、そのIDは盗まれても仕方がないと思ってください。メイポで仲の良い友達といっても、しょせんは姿の見えない赤の他人です。冷たい言い方ですがこれが現実です。

ちなみにうちは夫婦でやってますが、お互いのIDもPWも知りません。何かあった時にお互いに疑うのは嫌ですからねw

IDの売買もできればやめてほしいです。そこまでギルドで規制するつもりも権利もありませんがお奨めしません。だって、売ったIDを使って詐欺をされたら?買ったIDが詐欺師のものだったら?

それよりも周りの人の事も考えてください。IDを売って自分はそれで満足かもしれませんが、久しぶりにあった友の中の人が変わっていたら、わたしだったらとっても悲しい思いをすると思います。せめてIDを売る時は繋がりのある人みんなにその事を伝えてあげてください。

最後に、これだけは実行して欲しい事、

1.パスは複雑なものにして定期的に変更する。
(NEXON ID、Entry ID共に)

2.怪しい人、知らない人とは取引しない。

3.キャラやアイテムの貸し借り、IDの売買はしない。

4.P取引、WM取引はなるべくしない。

これらを実行するだけでも、パス抜きや詐欺の被害にあう確立はかなり低くなるはずです。パス抜きや詐欺の被害に遭うことなく、楽しいメイポライフが送れたらいいですね♪

<2008/11/7加筆修正>
メイポ内で結婚していたカップルの女性が勝手に離婚された事に腹を立て、相手のキャラデリをしてしまった事件がありました。この女性は不正アクセス禁止法で逮捕されています。

被害者の男性は事前に女性に自分のIDとパスを教えていました。このように現金の取引が絡んでおらず、被害者側にも落ち度があると思われるような事例でも逮捕例が出ているので、警察側から動かせばNEXONも動いてくれるハズです。

なので、詐欺にあったら泣き寝入りせず、すぐに警察に行きましょう!

参考リンク
パス抜きされないために・もしされてしまったら
スポンサーサイト

2008.01.22 


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。